So-net無料ブログ作成
イベント・展示会 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2014.10.5第1回ろうがんず杯 [イベント・展示会]

石坂浩二さん主宰の模型サークル「ろうがんず」さんが始めて主催するコンテスト「ろうがんず杯」が開催されました。

私のようなへたれモデラーが参加したところで賞なんかいただけないのは分かっているんですが、やはりこういうイベントで人に見てもらうのが嬉しいし、いいモチベーションにもなるので、前エントリのFIAT G.91Rを連れて参加してきました。
女性参加者も結構いてレディース賞なんてのも設定されていまして、対象者はひとつのテーブルにまとめて展示することに。
今回はプロアマ問わずだったので、かのオオゴシ*トモエさんとか右衛門さんとかと同じテーブルに飾るのが申し訳ないような・・・
(↓私の)
1.jpg

当然、石坂さんも審査のために作品を見るわけですが、下面が汚いので、石坂さんが下を覗くのを見て「きゃー!下から見ないでー!!!」と心の中で叫んでました←だったらちゃんと塗れ
でも、写真を撮ってくださる方とか(結構いいカメラをお持ちの方が多かった)、作品と作品カードを見て(エントリー番号と名前が入っている)お声掛けくださった方とかいらして、すごく嬉しかった。

写真ですが、取材の予定だったウチの人が急に行けなくなった為、頼まれた写真ばかり撮っていたので、自分用のがあまりなくて・・・
とりあえず、女性テーブルの分だけ載せときます。

4.jpg
↑入賞したオオゴシさんの作品
10.jpg
↑レディース賞

(以下順不同で)
2.jpg3.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg

皆さん本当に丁寧に作っていて、すごいです。私なんかフリーダムだから、子供より大雑把w
まあ、人間がフリーダムだから仕方ないんですが。
でも、いろんな作品が見られて、本当にいい刺激になります。オープンなコンベンションって、サッカーの天皇杯みたいでカテゴリー関係ないのが嬉しいです。
また次回も楽しみにしています。
 
 

で、余談。


nice!(0)  コメント(0) 

2014.7.12-13山梨市プラモデル作品展示会 [イベント・展示会]

そんなわけで今年も作品持って行ってきました。
土曜日に作品を預けて、サッカーのためにすぐに帰京、翌日午後に再び山梨に行くという結構ハードな、しかも勿体無い移動。

1.jpg
会場の「街の駅やまなし」

2.jpg3.jpg
4.jpg展示の様子。

5.jpg
今年もろうがんずさんが参加していました。
6.jpg
石坂浩二さんの作品。
8.jpg
資金難などの諸事情でで開催できなくなっている明石プラモデル甲子園のブース。
頑張ってほしいイベントです。

7.jpg
展示だけではなく参加するコーナーも。
作製教室、今年はミニデコトラ。
9.jpg
ラジコンカーの体験コーナーも。

有名モデラーさんの実演も。
10.jpg
子供の作った木のおもちゃ(木工の体験教室もありました)をエアブラシで塗装してあげている長谷川迷人。

人気投票の一位表彰もかねた閉会式では抽選会も。
今年もいただいてしまいました。
11.jpg
いくつか景品が並んでいて、好きなの持っていって、という感じだったんですが、殆どガンプラかダンボール戦記で、スケールモデルはこれだけだったんですよ・・・(´・ω・`)
来年はこれですかね。

プラモって、作るのも楽しいんだけど、作品を見てもらえるっていうのも楽しいですね。
ちょうど私が着いたときに私の作品を撮っている方がいらして、嬉しかったしね。
でもプレデター見た小学生の女の子が「へんなのー」って言ったのが聞こえちゃった。
まあ、変な形だけどね、確かにww
また来年もいろんな人に見てもらえるように、今から頑張ろう。
(その前に別のイベントもあるけどね)
nice!(0)  コメント(0) 

展示会のご案内 [イベント・展示会]

ウチの人のお友達の模型サークルです。
(その世界では)結構有名なサークルで、毎年2月に展示会を行っています。

第19回 艦船模型サークル「ミンダナオ会」展示会 『British Vessels ~英国の艦船~』
開催日程:
2014年2月15日(土)10時~18時まで
2014年2月16日(日)10時~17時まで

開催場所:
中央区立月島社会教育会館 晴海分館 アートはるみ ギャラリーB
東京都中央区晴海1丁目4番1号(月島第三小学校等複合施設地下1階)
(有楽町線、大江戸線「月島」駅 徒歩12分)


nice!(0)  コメント(0) 

2013.12.10ろうがんず展示会@横浜人形の家 [イベント・展示会]

12/8~15と、横浜人形の家で石坂浩二さん主宰の模型サークル「ろうがんず」の展示会が行われ(これを書いている時点ではまだ開催中ですね)、10日に休暇をとった(別件で)ので行ってきました。
1.jpg
2.jpg
今回のテーマは「光るプラモデル」
3.jpg

政府専用機、窓が光ってます。
4.jpg

滑走路の誘導灯も。
5.jpg

石坂さんの作品。背景効果も凝ってます。
6.jpg

アートボックスの市村さん。やっぱりガルパンですかw
7.jpg

テレ朝の松井さんの作品。
54年前にレベルが原発のキット出していたなんてすごい。
8.jpg

例年出していた黒船のジオラマはエントランスに移され、今回は東武タミヤモデラーズギャラリーで展示していたミニジェット特集。
9.jpg

と、写真も見学も駆け足でしたが(このあと新横浜でのイベントに参加したため)今回、会場では産経新聞の磯山さん(ろうがんず会員)に作品についてのご説明をいただき、色々と楽しいお話を聞かせていただきました。
ここを読んでいるとはとても思えませんが、この場で改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

即売会参加予定 [イベント・展示会]

同人系の予告。

11/2(土)WASEKET4
実家の地元、早稲田大学の「早稲田祭」内での即売会です。
主催の学生さんとは親子ほどの年の差で、しかも私が同人始めた頃にはまだみんな生まれてないw
ナビスコ敗退して11/2が暇になっちゃったので申し込んでみました。会場は16号館です。
地元の知り合いとかが来なきゃいいけど・・・ww

11/3(祝)杜の奇跡21
仙台の同人誌即売会です。個人開催のイベントとしては、仙台最大らしい。
ジャンル的に男性向けがメインらしいので(R18に限らず)、アイマスで申込みました。
こちらはスペース確定。C-02です。

nice!(0)  コメント(0) 

2013.10.12-13全日本模型ホビーショー [イベント・展示会]

日曜日に行ってきました。
多分、ほかのブログとかでいろんな方がきちんとレポートしてくださってるので、私が何か書くこともないんだろうなー、と思いつつ、ツポったものだけ写真を載せていきます。

トミーテックのおっさんホイホイ(実車展示付き)
IMG_4070.jpgIMG_4073.jpg

トミックスで烏山線の七福神キハだとぉ?
IMG_4146.jpg

ハセガワのたまごひこーきの新バージョン(多分旧金型)
政治色たっぷり(違
IMG_4087.jpgIMG_4088.jpg

ウォーターライン始まってるなww
IMG_4090.jpg

「風立ちぬ」九試単戦(ファインモールド)
IMG_4095.jpg

俺の嫁(バンプレスト)一番くじ、1月だそうです。
IMG_4113.jpg

偏っていてすみません。
ほかにもいろいろ見たのですが、撮ってきた写真が少ないのと、写真の加工(撮ったままだと重いので)が面倒で・・・

これの帰りにいつもの模型屋さんで痛コブラ注文してきました。
それはまたいずれ。って、いつ作るんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

[同人誌]コミックマーケット84&川崎フロンターレ応援アンソロジー [イベント・展示会]

夏コミ参加決定しました。
日曜日 西地区 や27b 「神奈川都民FC」です。
冬落ちたから1年ぶりのコミックマーケットです。
冬落ちて春イベントに参加した分、いっぱい売るものありますよー。
新刊も出しますよー。

それと、同人誌印刷屋「ねこのしっぽ」さんが7/6の川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ戦のイベント出展するに当たり、応援アンソロジーを発行するということで、そちらに参加させていただきます。

「ねこのしっぽ」さんの出展についてはこちら
応援アンソロジーについてはこちら

フロンターレからのイベントリリースはまだ上がってないですが、天体戦士サンレッドとのコラボ企画とかアニソンライブ、コスプレイベントなどやるようです。
しかし、ダニーこときただにひろしが川崎市民だったとは知らなかったわw
nice!(0)  コメント(0) 

[同人誌即売会]歌姫庭園3 [イベント・展示会]

静岡ホビーショーネタをまだあげてないけど、イベント参加告知です。

6/2 歌姫庭園3(アイドルマスターonlyイベント)
大田区産業プラザPio 1階大展示ホール
歌26「神奈川都民FC」

Pioは近く通ったことはあるけど、イベントは初参加ですな。
MBFで出したものぐらいしかないです。
でも、コピーで何か作るかなぁ←自殺行為

ちなみにこのイベントの二日前には夏コミ当落がわかるはず。
その当落が出る前に、ホビーショーのエントリ書きます、たぶん。
nice!(0)  コメント(0) 

[同人イベント]2日連続サークル参加してきました。 [イベント・展示会]

5/3のMyBestFriends6と5/4のSuperComicCity22に参加してきました。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。

181459_450955608319739_1351587300_n.jpg

出した新刊は3冊でした。
(写真はSCC22)
アイマスオンリーに出たのは初めてだったんですけど、面と向かって「下手くそ」と言われたのも初めてです。
ええ、どうせアナログだし練れてないし。
環境がないのでデジタル絵は描けません。
溜まりまくったコレクショントイも無料配布していたのですが、ディスプレイをしていたたまごひこーきを「これはいただけないんですか?」とおっしゃってた方がいらっしゃって・・・
ゴメンね、それはさすがに差し上げられません、ご自身で材料揃えて作ってくださいとしか・・・

それと二日間共通ですが、ユニフォームを着ていたおかげでフロンターレについていろいろと聞かれました。
まあ、成績が成績なので仕方ないんですけど。



勢いで6/2のアイマスオンリーに申し込んでしまいました。
締め切りギリギリなので、当選していれば夏コミ前に何か作るかもしれません。
その前に在庫を何とかしろって話ですが・・・
nice!(0)  コメント(0) 

[展示会告知]山梨市プラモデル作品展示会 [イベント・展示会]

多分今日(5/1)のリリースだと思うのですが、私が昨年も参加させていただいた山梨市プラモデル作品展示会のお知らせが上がっていました。

http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/event/puramoderu.html

【開催日時】平成25年7月13日(土)正午12時 ~ 午後6時         平成25年7月14日(日) 午前9時 ~ 午後4時 【会場】 山梨市地域交流センター 街の駅やまなし
今年の展示会エントリーは電子申請のみだそうです。
展示だけでなく、体験コーナーや企業ブースもあって、最終日には展示会参加者対象の抽選会もあります。
直接搬入できれば地元の方でなくても参加はできます。

JMCも中止になっちゃったので、無所属になっちゃった私はこっちで頑張ろうかな(´・ω・`)

ちなみに去年の私のレポートとか。
http://hetare-modeler.blog.so-net.ne.jp/2012-07-08-1

山梨市公式サイトのレポート(PDF注意)
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/event/files/2013-0423-1433.pdf

余談ですが、会場になる「街の駅やまなし」にはミニ四駆レーンまであります。
自治体のホビーへの力の入れようがわかりますね。
(個人的には足湯があるのがお気に入りです)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 イベント・展示会 ブログトップ