So-net無料ブログ作成
模型(ガンプラ以外) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

[たまごひこーき]F-22ラプター「アイドルマスター天海春香」 [模型(ガンプラ以外)]

今日の会社がえりにいつもの模型屋でJMCの応募用紙に店舗承認印を貰ってきました。
で、すぐに投函。
どうせ写真選考ではじかれるよ。

って訳でハナっから諦めて応募作を晒します。
__.jpg

アイマスたまごは山梨の4機に次いで5機目になります。
応募写真はもっと暗くなっちゃったんだけど、エアインテークの塗装が汚いので横や正面は晒せないという。
やっぱホワイトサフにするべきだったなぁ。
デカールは1/72の流用。
さすがに自作する環境下ではないので。
(お店の人には「自作する人がいる」って言ったら驚かれたけど…AFVの人には普通じゃないのかな)
やっぱりデカール貼るのが一番大変だけど楽しいんですよ、この手の機体は。
塗装は仙台遠征のホテルで一気にやった(大迷惑)ので汚いですが、少しくらいのムラはデカールでデコると目立ちにくくなりますね。

ホントはあと3機くらい作りかけがあるんだけど、そっちを早く片付けないと次のアイマス機が出る…(´・ω・`)

余談ですが…


コメント(2) 

[たまごひこーき]F/A-18ホーネット「アイドルマスター秋月律子」 [模型(ガンプラ以外)]

2012070122360000.jpg


いよいよ来週末は山梨市の展示会ということで、この土日突貫で仕上げました。
組み立ては早いうちに済ませていたのですが、塗装とデカール貼りに入るまで少々時間がかかりました。
まあ、色々ありましてね。
(一番の理由は尾翼が二回もげたこと←←)
今日の天気が悪くて、クリアがかぶるのではないかと心配したんですが、大丈夫でした。
エアコンの除湿機能すげー。

見ての通り、このキットは他のたまごに比べて、主翼が小さいんですね。
なので、1/72のキットのデカールをそのまま貼るのは大変でした。
特にりっちゃんの顔のところは、デカールをコピーして切って合わせてを繰り返し。
サインのデカールは曲面に貼るために余白(デカールの透明な部分)を最小限残して切り取りました。
ハサミとカッターを、今までのたまごの中では一番使ったと思いますw

とりあえず、これで山梨へ持っていく作品は四つ。
しかも全部たまご。
さて、JMCに何を出すか考えなきゃな(遅い)。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[たまごひこーき]F-15イーグル「アイドルマスター如月千早」 [模型(ガンプラ以外)]

2012062921080000.jpg


そんなわけで久々の完成品。
また、たまごひこーきにアイマス機のデカールを貼りました。
アイマスたまごは2機目(AFVクラブQシリーズを入れたら3機目)になります。

今回のF-15は、たまごひこーきのなかでも主翼が大きいので、デカールで遊ぶにはもってこいなのですが、その主翼に厚みがあるので縁の処理に少し困りました。
いじってるうちに千早の右肩が欠けてしまった_| ̄|○

元々、千早機はあまりデコデコしてなく、千早のキャラクター同様にスマートなデザインです。
だから飾れるデカールも少なく、上面やエアインテーク横はロゴを入れたりしましたが、下面は星と羽をちりばめただけです。
その分スッキリと、本来の千早機に近いスマートな出来になりました。

ちなみに機体の下に敷いているのは100均で買ってきた色画用紙。
山梨の展示会に作品を出品するのに台座が要るのですが、会社で貰ったボール紙をこれでくるんで台座の代わりにしようと。
(固定はテープのりで←手でとれる)

まだまだ作ってないたまごひこーきが大量にありますよ(´・ω・`)
早く作らないと押し入れが大変なことに…←手遅れ
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ミラージュ2000アイドルマスター高槻やよい機 [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg

久々の更新です。
年末から色々ありまして、ちょっと製作も滞っておりました。

で、久々の新作です。
かわいいミラージュ2000にアイドルマスター機のデカールを貼ったもの、第2弾です。
「え?ミラージュってたまごひこーきあったっけ?」と思う方もいるかな?
実は使用キットはAFV CLUBのQ-series「幻影(Mirage)2000」というもの。
台湾のメーカーのもので、ウチの人がSunnyで見つけてきました。
形は丸いけど、パイロットのディテールとかが妙に凝ってるし、たまごひこーきをオマージュしたものではないと思うんですが…

キット自体は多分普通のAFV CLUBのキットより組みやすいとは思いますが、たまごひこーきの感覚では組めません。
すごいんですよ、合いが悪くて隙間があちこちにできて、何ヵ所かパテ盛りして埋めました。
付属の給油プロープもあえて取り付けずに仕上げてます。

ちなみに製作中にタイヤをひとつなくしてしまい、手元にあった同じAFV CLUBのQ-series「経国」(←作る気がない)からパーツを取りました。
嵌め込み穴のサイズが違うんで、結構派手に削りましたね、はい。


五月に向けて、積みプラの箱を減らさないとね。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[たまごひこーき]F-4ファントムⅡ「アイドルマスター星井美希」 [模型(ガンプラ以外)]

432622472.jpg


そんなわけで久々に作品。
元キットはたまごひこーきのF-4ですが、デカールはプロジェクトフェアリーのF-4EJ改のデカールを流用。
尾翼とか、ちょっとデカールが割れてしまったんですけど、かわいらしくできたと思います。
これ、制作期間は実質10日ほど。
時間にしても乾燥含めなくても15時間くらいかな。

ちなみにデカールを使ってしまったF-4EJ改は、先日の幕張のホビーショーで買ったプラッツのデカールで別の特別デザインのF-4EJ改になる予定です。
コメント(0) 

当面の目標は達成。 [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


「週末までにバルキリーの大きめのデカールを貼ってキャノピーまで付ける」という目標が達成できました。
キャノピー接着前に軽くクリアを吹いておきました。
明日からサッカーが始まるので、隙間時間を作るのが難しくなります。
なので「今週はここまでやる」という目標を立ててコツコツやらないと。
次に作るものもパーツは洗ってあるので、ぼちぼち取り掛かります。


また等々力でガンプラコンテストやらないかな(´・ω・`)

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

買ってばっかり(´・ω・`) [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


アキバで今週末に買うはずだったものを、吉祥寺のヨドバシにあったので買ってしまった。
ハリアーの元キットを見たときはなんか違うと思ったんだけど、真の次に好きなキャラクターなんで。
ウチの人はキット自体は組みやすいとは言ってましたが。

そういやこの前、ファントム買ってきた直後にF-2AとF-16のパーツを洗いました。
ガンプラもパーツ洗いしたのがあるから、余裕があれば平行して作成かな。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[バルキリー]二日でこれだけ(´・ω・`) [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


この土日の隙間時間を使い、バルキリーのデカールを貼りました。
昨日、ジーナス機のコーション以外を貼り、軽くクリア吹き。
今日、一条機のデカールの一部を貼りました。
キャノピーをかぶせてからのデカール貼りもあるから、パイロットまで貼って一旦クリアを吹いて、そのあとまたコーションデカールを貼ります。
しかしデカールだけで塗装の再現するのは、簡単に思えて実は難しいのね。
慣れた人なら、ナンバーやマーク以外は塗装でやったほうがきれいなんだろうな。



来週末からはJリーグも始まるし、さらに隙間時間で作る日々が始まります。
亀の手がさらに遅くなるよ_| ̄|○
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プロジェクトフェアリーに乗ってみた [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


ファントム買っちゃいました。
まだ作ってないアイマス機もたくさんあるんだけど。

開けてキットとデカールを見てみたんだけど、これくらい機体色が強いと、黄色とかピンクの機体とは発色も透け方も異なりそうですね。
白い部分が少ないから、似たような色のユーロファイター(菊地真機)とはまた違う感じなのかな。
これ買ったのはアキバのヨドバシですが、まだハリアーはなかったから、来週くらいに行けば買えるかしら。

そういやモデグラにシーフランカーの記事がまた載ってたな。
1/72だから買いたい気もするんだけど、どうしようかな。
最近ガンプラ作ってないから、そちらも何とかしたいんだけど。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【久々に作業】今日はここまでやりました。 [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


途中まで組んで、しばらく置きっぱなしだったバルキリー。
今日は久々に制作作業ができました。
脚とガンポッドを塗装して装着、キャノピーとパイロットを塗装。
また、塗装の間にスミ入れを少し。
写真はパイロットとキャノピーが付いてますが、接着してません。
(デカールを貼るので)
キャノピーまた汚い_| ̄|○
キャノピーのスモークは、初期設定では塗らないんですが、コックピット内とパイロットの塗装が汚いので塗っている次第。
余計汚くなりましたが(´・ω・`)

ここまで塗装すればあとはデカールを貼るだけなので、これに関してはしばらく溶剤をいじることはありません。
普段の仕事で指先が段ボール荒れしてるのですが、この時期で酷くなっているうえに、溶剤さわったらさらに悪化しますからね(´・ω・`)



とか言いつつ、次に何を作るかとか、気持ちがそっち行ってるし。
結局指先荒れは一年中治りません_| ̄|○
コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 模型(ガンプラ以外) ブログトップ