So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンプラ ブログトップ
前の10件 | -

1/48 メガサイズモデル ガンダム [ガンプラ]

__.jpg

久々のガンプラです。

発売すぐに等々力で(w)買ったのですが、タンスじゃなくて押入れの肥やしになってました。
実はこれが出た半年後くらいかな、とあるビジネス展示会でバンダイの方の「ユニバーサルデザイン」の講演を聴きまして、その中にこのメガサイズガンダムの話が出ていました。
要は初心者でもわかりやすく扱いやすいデザインということの話で、具体的にはランナーの番号とか説明書だったりとか、いろいろあるから細かくは書きませんが、とにかくなるたけ初心者の目線でというコンセプトもあったそうです。
なので、今回は敢えて塗装も合わせ目処理もせず、スミ入れとデカールとトップコートだけで仕上げました。
付属の冊子にはいろんなバリエーションの塗装とか出てましたけどね。

今回、デカールはちょっと苦労したな~。
扱いづらかったんですよ、なかなか。
私の技量のせいでもあるんだけど。
でもこれだけ大きかったら、発光ギミックとか入れても面白そうですね。

しかし、本当にでかい。
しまう場所ないよ( ;´Д`)
完成させても箱が捨てられません。
nice!(0)  コメント(0) 

B印YOSHIDA×PORTER×GUNPLA [ガンプラ]

image.jpg


プレミアムバンダイで買った物が、さっき届きました。
B印YOSHIDA×PORTER×GUNPLAスペシャルパッケージ
10月注文して、今日配達されました。
バッグブランドのPORTERとのコラボで、ガンプラと工具一式が一度に入るお洒落なカバンなのです。
もちろんビジネスユースにも対応できるデザイン
試作品というか参考出品で夏に見たんだけど、この手のバッグは持ってなくて、ぜひほしいと思ってました。

そしてこれまたコラボ品のオリジナルガンプラ付き。
30周年記念バージョンを黒く成型したもので、デカールもオリジナル



しまう場所を確保せねば。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AMX-004-2 キュベレイMk-Ⅱ [ガンプラ]

201012062049000.jpg 201012062050000.jpg

昨日夜、今朝の出かける前と、二回に分けてクリア吹きして出来上がり。
今回はあえてネオジオンのマーキングは施していません。

で、可愛らしさをコンセプトにしたので、女の子らしくネイル(ウチの人曰く「接近戦用武器」)も装着。

201012062051000.jpg

ちなみに塗装カラーボディガンダムカラーブルー22、水色部分はミスターカラー34スカイブルーです。



結構しまうの大変だな、これ。
腕外さないと収まりが悪い(´・ω・`)
コメント(0) 

[途中経過]女の子らしさ [ガンプラ]

image.jpg

ランナー痕つぶしてクリア吹こうとしたら、雨。
土日遠征だから、帰ってきてからクリア吹きします。
で、ディテールアップ。
分かります?よく見てね。

そう、ネイル
ウチの人からプラ板貰って、三角に切って付けただけ。
ウチの人には「そんな接近戦用の武器がキュベレイにいるのか」とツッコミされました。
オイオイ、武器かよ(´・ω・`)
でも、ちょっとは女の子らしくなったでしょ?
やっぱプルには、このくらい可愛いのに乗ってもらいたいわけです。


完成までもう少し!
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]まだこれからですよ(・∀・)ニヤニヤ[キュベレイ] [ガンプラ]

image.jpg


とりあえず組み立ておわり。
腕パーツのランナー痕はまだつぶしてません。
キュベレイのディテールは出来てきましたが、まだ終わりじゃありません。
カスタマイズはまだまだ続きます。

しかしキュベレイは、ピンク部分が水色になってもかわいいですね。
アニメの世界とはいえ、十歳の女の子がこんなもの繰ってるってなぁ。
(アニメじゃない♪)
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]キュベレイをかっこかわいく [ガンプラ]

image.jpg


帰宅ってから、キュベレイを組み立てはじめました。
ランナーごとスプレー吹いてたので、ムラやランナー痕は筆でレタッチしながら、足と胸、腰を組み立てました。

キュベレイに乗っていたプルは女の子
モビルスーツに乗って戦ってたって、やっぱり女の子は可愛いものが好き。
だから、モビルスーツだって可愛くしてあげたい。
水色って、昨今の子供の服とかランドセルとか、女の子には昔より身近な色。
(昔は女の子に青系は…って感じだったもんね)
黒(正確にはブルーグレー)とあわせて、ちょっとお転婆でかっこかわいい感じにします。

女の子らしさを出すためのひと手間も加える予定ですが、そちらは完成間近に。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[着色]青黒のキュベレイ [ガンプラ]

image.jpg

今朝でかける前に、キュベレイのパーツをランナーごとスプレーで着色。
紺色っぽく見えるのは、実はガンダムカラーのMk-Ⅱティターンズカラーに使ったもの。
実際はブルーグレーっぽい感じですが、この方が真っ黒にするよりも見た目重たくならないんです。
(ホイホイさんのスカートなんかもこんな感じの色ですね)
で、ピンクの部品はすべて水色に。
シール再現になるピンク部分も、すべて水色になります。
ムラやランナー痕とかは、組みながら筆でつぶしていきます。


組み立ては追い追い。
まあ、単純な組み立てなら二時間あればできるくらいのキットなんですがね。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[製作開始]白いキュベレイ? [ガンプラ]

image.jpg

久々にガンプラ。
ランナー洗ってほったらかしにしてるジムとズゴッグではなく、HGキュベレイMk-Ⅱです。
昨日買ってきて、さっそく今日、ザブザブと洗って製作開始。

で、何で白…

何のことはない、ホワイトサフです。
着色するのに、この方が下地色の隠蔽力が強そうなんで。
これは元々ピンクのパーツ。
さて、どんなふうに仕上がりますか(´・ω・`)

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

MG MSZ-006 ゼータガンダム [ガンプラ]

201009302241000.jpg201009302242000.jpg

クリア吹きが済んで、お披露目です。
結局デカールは大きいものだけで、コーションデカールは省略しました。

ウェポンが装着されていませんが、ライフルやランチャー持たせたらバランスが一気に悪くなるので持たせていません。



しかしでかいな。
メガサイズガンダムは当然これよりでかいわけだな。

コメント(0) 

[途中経過]延期中のクリア吹き [ガンプラ]

image.jpg


日曜朝に晴れていたのでクリア吹きをしようとしたら、スプレーがキレた_| ̄|○
なので新しいのを買ってきたけど、ずっと雨降りのため、作業ができず。
やっと明日晴れるようなので、朝クリアを吹いて行こうと思います。
が、ゼータはバランスが悪く、ウイングやウェポンの類がたくさん。
一応それを全部外して、このように開けるところを開いて、ディスプレイ台に載せてクリアを吹きます。
で、明日日中外に出して(洗濯物を干すので日陰になる)帰宅してからウェポンやウイングにクリアを吹きます。

ただ、ウェポンもウイングも裏表別々に作業することが必須になるので、きちんと完成体で発表できるのにはもう少し時間が掛かります。



明日、作業できるくらいの時間にちゃんと起きられるかな(´・ω・`)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ガンプラ ブログトップ