So-net無料ブログ作成

2012.2.16-17 第18回ミンダナオ会展示会 [イベント・展示会]

有名な艦船模型サークル「ミンダナオ会」の恒例となった展示会に今年も行ってまいりました。
(私が行ったのは17日です)

今回のテーマは「戦艦(THE BATTLE SHIPS)」
P2170500.JPG

入り口を入るといきなり1/200の艦船がお出迎え。
ローマと
P2170488.JPG
アリゾナ
P2170491.JPG
ちゃんと兵隊さんが乗ってます。(みえるかなぁ)
P2170493.JPG

長いので畳みます


nice!(0)  コメント(0) 

1/48 メガサイズモデル ガンダム [ガンプラ]

__.jpg

久々のガンプラです。

発売すぐに等々力で(w)買ったのですが、タンスじゃなくて押入れの肥やしになってました。
実はこれが出た半年後くらいかな、とあるビジネス展示会でバンダイの方の「ユニバーサルデザイン」の講演を聴きまして、その中にこのメガサイズガンダムの話が出ていました。
要は初心者でもわかりやすく扱いやすいデザインということの話で、具体的にはランナーの番号とか説明書だったりとか、いろいろあるから細かくは書きませんが、とにかくなるたけ初心者の目線でというコンセプトもあったそうです。
なので、今回は敢えて塗装も合わせ目処理もせず、スミ入れとデカールとトップコートだけで仕上げました。
付属の冊子にはいろんなバリエーションの塗装とか出てましたけどね。

今回、デカールはちょっと苦労したな~。
扱いづらかったんですよ、なかなか。
私の技量のせいでもあるんだけど。
でもこれだけ大きかったら、発光ギミックとか入れても面白そうですね。

しかし、本当にでかい。
しまう場所ないよ( ;´Д`)
完成させても箱が捨てられません。
nice!(0)  コメント(0)