10/27.28 MGS展示会 [イベント・展示会]

久しぶりの下北沢での開催です。
28日に行ってきました。

今年のテーマは「動く・光る・音が出る」です。
すぐ思いつくのはLEDを仕込んで光らせたり、モーターでプロペラを回したりですね。
(ウチの人は「銀塗装」でしたけど)
そんなにたくさん写真は撮っていないんですが、列挙。
光って動いて音の出るメカゴジラ動画も載せたいんだけど、重たすぎるので断念。

ここの展示会は小規模ですが好きです。
来年の(航空機の)テーマは「イギリス」らしいですよ。
ウチの人からはユーロファイター作れと唆されてますがwww

[展示会のお知らせ]MGS作品展示会 [イベント・展示会]

さっきタミヤのサイトにも告知を見つけたので、掲載します。
ウチの人の参加しているサークルの展示会です。

2012年度 MGS作品展示会

日時:10月27日(土)12:00~17:00  28日(日)10:00~16:00
場所:世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール(北沢区公民館) 第1集会室(2F)
場所:(小田急線、京王井の頭線「下北沢」駅南口より徒歩4分)
テーマ:『動く、光る、音が出る』

私も何度も見に行っていますが、こじんまりとしたいい雰囲気の展示会です。
私ですが、今年は行けなかったはずが、急遽2日目に見に行けそうです。
(某サッカーチームのおかげで)

ウチの人、なんか銀塗装してるけど、間に合うのかしら…

10/14全日本模型ホビーショー(3) [イベント・展示会]

実は写真を撮った数が一番多かったのはハセガワのブースでしたが、その次がトミーテックでした。

おなじみ鉄道むすめがデフォルメ。
ねんどろいどかと思った。

そして…なにこのおっさんホイホイ(´・ω・`)

物販ですが、お土産がかさばるので大したもの買ってません。
タミヤの金太郎飴くらいかなぁ。←金太郎飴本店って持ち込み図案で作ってくれるのね
コメント(0)

10/14全日本模型ホビーショー(2) [イベント・展示会]

さて、続いてはトークショー会場。
私がここまで駆け足で見ていたのは、このトークショーが聞きたかったからなんですね。

モデルアートの山下さんとアートボックスの市村さん。
モデルアートもモデグラも(SAも)毎号読んでますからね。
詳細はここでは割愛しますが、とても楽しいトークでした。
MCの長谷川迷人もうまくトークを引き出してたし、長谷川さん自身も面白い人なんだけど。

トークショー後もあちこちチョロチョロ。
いつもならそんなに熱心に見ない(スミマセン)GSIクレオスですが、今回ちょっと目を引いたものが…
宇宙戦艦ヤマト2199用のカラーのセット。←ガンダムカラーみたいのです
こちらは黒いサーフェイサー。銀塗装とかメタリック塗料の下地に。
茶色いのも出てましたね。

さて、ハセガワですが、これ、びっくりした。
作る作らないはともかく、すごく興味ある。

アイマスはこれで打ち止めって噂…マジですか?(T_T)

新発売のたまご、フランカーしかパッケージイラストが出ていなかったってことは、ほかの3点はまだ箱絵ができてないんでしょうか…まさかねぇ(´・ω・`)

ユーロファイタータイフーンはもうすぐ発売。
素組を触ることができたんですが(触ることができた)結構ボリュームもあるし、仕上がりのいいキットだと思います。

(3)に続きます。
コメント(0)

10/14全日本模型ホビーショー(1) [イベント・展示会]

そんな訳で、前述の社員旅行が現地解散になったため、最終日の午後にホビーショーに行けることになりました。
写真がいっぱいなので、エントリをみっつに分けます。

会場の幕張メッセに着いたのは昼過ぎ。お昼を食べずに見学開始。

ファインモールドとプラッツがほぼ真向かいで、どちらも目玉は(個人の感想です)「ガールズ&パンツァー」の戦車たち。

バンダイはいろんな人から「これいいよ」と言われていた「地球深部探査船ちきゅう」ですね。
ガンプラと同じ色つきパーツですが、制作見本はかの川口名人でした。
それとRGのZガンダム。Zは個人的に思い入れのあるMSなので、興味があります。
そういや最近、ガンプラ作ってないな。

7月に展示会を行った山梨市のブースでは職員の方がチラシをくれようとしたので
「私、これに参加してました」
「えっ!ホントですか?」
「電子申請一番乗りでガイアカラーいただいたんですけど・・・」
「あっ、じゃあこの写真の方?」
ブース内の掲示物に私が・・・www
Mokejoさんの展示もあったのですが、人が多くてゆっくり見られず・・・(´・ω・`)

で、(2)へ続きます。

10/13銚子電鉄に乗ってきました [鐡。]

10/13-14と社員旅行でした。
行きたくなかったんですけどねー、少人数だとブッチしづらい。

とはいえ、行くならただ行って観光地回るだけじゃつまらない。
行き先は銚子・・・ってことで、銚子電鉄に乗ってきました。
電車に乗って、電車と駅の写真撮っただけですが。

まず、東京駅から銚子までは特急しおさい。
E257シリーズ、毎日見ているかいじとは兄弟です。

銚子駅で銚子電鉄に乗り換えます。
壊れたまま修理されていない風車が経営状態をあらわしてます。

駅構内には三陸鉄道支援の鉄道むすめ(釜石まな&久慈ありす)ポスター。
貰ったパンフにも鉄道むすめ(外川つくし)。
ちなみに犬吠駅の駅長さんがリアル鉄道むすめでした。

乗ったのはこの電車。
もとは京王2010系で、伊予鉄経由で銚子に来ました。つまりサードキャリア。
イオンの広告車両です。
この車両は2編成あるんですが、たぶん元は4両が1編成で、中間車を改造して2両2編成にしたんじゃないかな。前と後ろの車両の前面デザインが違う。

犬吠駅。写真ではきれいに見えますが、所々傷んだままで、やはり経営状態が(以下略

昼を食べたあと時間ができたので、終点の外川駅まで乗ってみます。
切符が硬券ノ∀`)。。
乗った電車は元営団地下鉄の銀座線車両。塗装は丸の内線風。
(パンタ付きへの改造は京王のグループ会社が行ったそうです)

外川駅は、既視感があるなあ、と思ったら、造りが月潟駅(旧新潟交通)に似てるんだ・・・
奥のほうにパンタを下ろして止まっていたのはデハ801という車両。
2年前に運行停止して今は休車扱いだそうですが、廃車になっちゃうんだろうなあ。
外川からは乗ってきた電車で折り返して犬吠まで戻ってきました。
(ちゃんと切符は往復で買いましたよ)

翌日の帰りもしおさいで。
でもこれに乗ったのは千葉まで。
そんな訳で次のエントリに続きます。
コメント(0)

10/11~14RockWave20周年記念展示会@タミヤプラモデルファクトリー新橋 [イベント・展示会]

サッカーの代表戦の関係で久々にJのない週末だったのですが、サッカーに関係なく出歩きました。
そのレポというか、先週末に見てきたもののエントリです。

まずはMMサークルRockWaveさんの展示会。
これの前のエントリで紹介しましたが、常日頃お世話になっている喜屋ホビーの五嶋さんが参加されているサークルです。
(何でもこのたびテレ朝の松井さんが加わったという話も・・・)
私は会期2日目の12日に行って来ました。
本当は土日が良かったんですが、社員旅行があったので・・・(´・ω・`)

MMですから私の普段のジャンルとは違うんですが、やっぱり模型とかジオラマとかはジャンル問わずに見ていて楽しいし、ジオラマは一度やってみたいからね。

あまり写真もたくさんは撮ってないですが、撮ってきた中から少しだけ。

ジオラマ王のヤマタクさんこと山田卓司さんの作品。
これ、すごく色がきれいだし、戦車のワンポイントがかわいい。

これもヤマタクさん。パリ解放。

全長2メートル超。切り売りしたいくらいのスケールと精密さ。

こういう海面の描写がしてみたいんですよね。

俺たちの五嶋さんの作品。

こういうの見ると、制作意欲がわきますね。
でも、意欲だけが先走り・・・(T_T)
コメント(0)

[イベント予告]新橋で展示会があります [イベント・展示会]

私が直接参加しているわけではないですが、展示会のご案内です。

私がお世話になっている喜屋ホビーの五嶋さんが参加なさっている「ロックウエーブ」さんの20周年記念展示会が、新橋のタミヤプラモデルファクトリーで開催されます。

■ロックウエーブ20周年作品展示会 ―MMと育った僕らの時代―

★☆ 開催日時:10月11日(木):12時~22時
★☆ 開催日時:10月12日(金):12時~22時
★☆ 開催日時:10月13日(土):10時~18時
★☆ 開催日時:10月14日(日):10時~15時

★☆ 開催場所:タミヤプラモデルファクトリー新橋店2Fモデラーズスクエア

★☆ 入場料:無料

こちらは喜屋ホビーのブログ。(当該エントリ)

今週末は幕張でホビーショー。
幕張へ行く前、帰る前に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ちなみに私はホビーショーは日曜日の午後に行くことになります。
土日社員旅行なんだけど、行き先が銚子で、しかも現地解散になってくれたのでwww