So-net無料ブログ作成
検索選択

7/6-8身延線に乗ってきた [鐡。]

さて、山梨市の展示会に参加するにあたり、ひとつやってみたいことがありました。

身延線乗りつぶし」

ローカル線大好きなんでね。
一度やってみたかったんですが、山梨でイベントがあって清水でサッカーなら、ルート的に無駄はない、と。
一都三県にまたがる大移動です。

続きを読む


コメント(0) 

7/7-8山梨市プラモデル作品展示会 [イベント・展示会]

山梨市主催の展示会イベントに参加してきました。
職員の方がおっしゃるには、自治体主導で行われるイベントは他にないそうです。
去年の幕張のホビーショーで開催を知って随時情報収集をしていましたが、何とか出せそうなタイミングだったので出品してきました。
7/7に日本平でサッカーがあるため、前日(金曜日)に半休を取って山梨市入りしました。

NEC_0014.JPG
会場の「街の駅やまなし」

NEC_0013.JPG
開催前日の展示会場。私が持っていった時点でまだこんな感じ。
受付で手続きをして(電子申請で事前申し込みをすると展示カードを作っておいてくれる)とりあえず持って行った台座(みたいの)にテープのりで作品を固定。
そしてこの日は清水へ向かったのでした。

7/7は日本平でサッカーを見て、7/8に再び山梨市へ。

IMG_1038.JPG
地元保育園児が作ったSDガンダムたち。

IMG_1042.JPG
一昨日とは展示テーブルの配置が変わっていました。

IMG_1040.JPG
私の作品たちはこんな感じで展示。

他にも模型店や出版社(モデルアート)の販売ブース出店、体験コーナーなんかもあって、けっこう盛況。
メーカーの製品紹介も(↓はハセガワの、ほかにタミヤとか童友社とか)
IMG_1044.JPG

IMG_1042.JPG
そして地元の模型サークルさんふたつと、ろうがんずさんも作品の展示をしていました。
ライターの竹縄昌さんが静岡の時にウチの人の記事を届けに行った私の顔を覚えていて、ご挨拶されました。いやはや…
見にいらしたんですかと聞かれたので作品を出していると言ったら、ほかの会員の方(お名前失念(>_<))とわざわざ展示を見に行ってくださいました。
なんかすごく褒めていただいて、更に恐縮。だってその世界でずっと活躍されていて目も肥えていらっしゃる方なので…

15時から閉会式を兼ねた人気投票表彰式&抽選会が始まりました。
人気投票は私なんか全然縁がないですが、何と、抽選会で当たってしまい、ハセガワから2月に出たばかりのサンタ・クルスをいただいてしまいました。
(たくさんある景品から好きなのを貰って行く←琴線に触れたのがこれしかなかった)
NEC_0001.JPG
さらに、今回から始まった参加の電子申請で私が一番乗りだったそうで、ガイアノーツさんからガイアカラーのオリジナル詰め合わせまでプレゼント
(山の緑、サクランボの赤、桃のピンク、ぶどうの紫、の四色)

どこのサークルにも属していない私にとっては初めての展示会。
たまごひこーきがきっかけでいろんな方に声をかけていただいたし、やっぱり人に見て貰うのって楽しいですね。
来年も試合日程次第だけど、ぜひ参加したいです。


ちなみに今回のツアーは4都県にまたがる大移動でした。
乗り鐡を堪能したので、そちらは別のエントリ立てます。
コメント(2) 

街の駅やまなしなう。 [携帯から]

2012070813560000.jpg

そんなわけで、展示会に来ています。
展示会って言っても展示だけでなく、メーカー展示だとか、ツールやキットの販売だとか、体験教室だとかフリマだとか、色々。
こんなキャラクターも来ました。
(甲府鶏もつ煮のマスコット「とりもっちゃん」)

詳細は帰宅って写真の整理してから。
何せ二日分の遠征荷物を抱えたまま歩き回るのがキツイ_| ̄|○
多分乗り鉄編と展示会編に分けます。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[たまごひこーき]F/A-18ホーネット「アイドルマスター秋月律子」 [模型(ガンプラ以外)]

2012070122360000.jpg


いよいよ来週末は山梨市の展示会ということで、この土日突貫で仕上げました。
組み立ては早いうちに済ませていたのですが、塗装とデカール貼りに入るまで少々時間がかかりました。
まあ、色々ありましてね。
(一番の理由は尾翼が二回もげたこと←←)
今日の天気が悪くて、クリアがかぶるのではないかと心配したんですが、大丈夫でした。
エアコン除湿機能すげー。

見ての通り、このキットは他のたまごに比べて、主翼が小さいんですね。
なので、1/72のキットのデカールをそのまま貼るのは大変でした。
特にりっちゃんの顔のところは、デカールをコピーして切って合わせてを繰り返し。
サインのデカールは曲面に貼るために余白(デカールの透明な部分)を最小限残して切り取りました。
ハサミとカッターを、今までのたまごの中では一番使ったと思いますw

とりあえず、これで山梨へ持っていく作品は四つ。
しかも全部たまご。
さて、JMCに何を出すか考えなきゃな(遅い)。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog