So-net無料ブログ作成

[バルキリー]二日でこれだけ(´・ω・`) [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


この土日の隙間時間を使い、バルキリーのデカールを貼りました。
昨日、ジーナス機のコーション以外を貼り、軽くクリア吹き。
今日、一条機のデカールの一部を貼りました。
キャノピーをかぶせてからのデカール貼りもあるから、パイロットまで貼って一旦クリアを吹いて、そのあとまたコーションデカールを貼ります。
しかしデカールだけで塗装の再現するのは、簡単に思えて実は難しいのね。
慣れた人なら、ナンバーやマーク以外は塗装でやったほうがきれいなんだろうな。



来週末からはJリーグも始まるし、さらに隙間時間で作る日々が始まります。
亀の手がさらに遅くなるよ_| ̄|○
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プロジェクトフェアリーに乗ってみた [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


ファントム買っちゃいました。
まだ作ってないアイマス機もたくさんあるんだけど。

開けてキットとデカールを見てみたんだけど、これくらい機体色が強いと、黄色とかピンクの機体とは発色も透け方も異なりそうですね。
白い部分が少ないから、似たような色のユーロファイター(菊地真機)とはまた違う感じなのかな。
これ買ったのはアキバのヨドバシですが、まだハリアーはなかったから、来週くらいに行けば買えるかしら。

そういやモデグラにシーフランカーの記事がまた載ってたな。
1/72だから買いたい気もするんだけど、どうしようかな。
最近ガンプラ作ってないから、そちらも何とかしたいんだけど。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【久々に作業】今日はここまでやりました。 [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


途中まで組んで、しばらく置きっぱなしだったバルキリー。
今日は久々に制作作業ができました。
脚とガンポッドを塗装して装着、キャノピーとパイロットを塗装。
また、塗装の間にスミ入れを少し。
写真はパイロットとキャノピーが付いてますが、接着してません。
(デカールを貼るので)
キャノピーまた汚い_| ̄|○
キャノピーのスモークは、初期設定では塗らないんですが、コックピット内とパイロットの塗装が汚いので塗っている次第。
余計汚くなりましたが(´・ω・`)

ここまで塗装すればあとはデカールを貼るだけなので、これに関してはしばらく溶剤をいじることはありません。
普段の仕事で指先が段ボール荒れしてるのですが、この時期で酷くなっているうえに、溶剤さわったらさらに悪化しますからね(´・ω・`)



とか言いつつ、次に何を作るかとか、気持ちがそっち行ってるし。
結局指先荒れは一年中治りません_| ̄|○
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第16回ミンダナオ会展示会@船の科学館 [イベント・展示会]

この時期恒例となった、ウチの人のお友達のサークルの艦船模型展示会です。
今年は「航空母艦100周年」というお題。

IMG_0162.jpg

ずらり・・・

IMG_0134.jpg

竣工から改造を重ねて長く使われた空母ミッドウェイ。

IMG_0130.jpg

日本の自衛隊の空母たち

IMG_0139.jpg

某政令指定都市の市長が「模型はだれが作っても同じで個性がない」とか馬鹿にしていましたが、同じ人が同じ船を作ってもこれだけ違うんです。

IMG_0147.jpg

護衛艦「ひゅうが」の計画案と実船。

IMG_0140.jpg

商船改造空母の展示。
それぞれ作った人が違うものもあるんだけど、これって申し合わせて作ってるのかしら…

IMG_0136.jpg

いつもあるんだけど、この人のシャルル・ドゴールは存在感ムチャクチャある。
エレールだっけな?フランスのメーカーのキットだそうです。

IMG_0149.jpg

船の模型の多くは1/700です。
1/700のキットを集めて大きさ比べ。

IMG_0156.jpg

江戸城のお濠を往く青函連絡船(あり得ないwwww)

IMG_0158.jpg

ウチの人も搬入時に車を出したのですが、あまりに搬入量が多すぎてワンボックスやワゴン車が5台以上…だそうで。
しかも搬入したら空母に乗せる小さい飛行機が足りずに、ウチの人は2時までかかって塗装してました。
いつも艦載機たちを見ながら、でかい体を丸めて必死に塗っているウチの人の姿が目に浮かぶのでした。
(いや、ほかの会員の皆さんも頑張ってるんですが…)

でも、こういうイベントは、作ろうという意欲を掻き立てますね。
頑張って積みプラを減らさないと。
(その前に買うなという話ですが…)



おまけ。


コメント(0)