So-net無料ブログ作成

ウチの人の出来損ないドラケン [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


今日は夕方から出かけるので、それまで少しだけ塗装。
何で少しかと言うと、寒いんで長時間窓を開けていられないから。
(出かける前に臭いを飛ばさないといけない)

で、写真。
こないだドラケンを買ってきたときに、ウチの人が資料以外に引っ張りだしてきたものです。
なんかスミ入れも塗装もぼこぼこ、ピトー管も折れてる出来損ないドラケンです。
たぶんエアフィックスのキットだと思うんだけど、形と大きさの参考に、と。
痛機を作るなら、デカールをコピーして絵柄を切り抜いたのをこれに当ててみて、塗装が必要なら切り抜いたコピーをマスキングに使うわけです。
平面部は広いし凹凸も少なくて、なかなか貼り甲斐はありそうです。


問題はいつ作るかなんだけど、既に手を付けてるのが終わってからだな。
(その前にF-2AとF-16作っちゃいたいんだけど)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B印YOSHIDA×PORTER×GUNPLA [ガンプラ]

image.jpg


プレミアムバンダイで買った物が、さっき届きました。
B印YOSHIDA×PORTER×GUNPLAスペシャルパッケージ。
10月注文して、今日配達されました。
バッグブランドのPORTERとのコラボで、ガンプラと工具一式が一度に入るお洒落なカバンなのです。
もちろんビジネスユースにも対応できるデザイン。
試作品というか参考出品で夏に見たんだけど、この手のバッグは持ってなくて、ぜひほしいと思ってました。

そしてこれまたコラボ品のオリジナルガンプラ付き。
30周年記念バージョンを黒く成型したもので、デカールもオリジナル。



しまう場所を確保せねば。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり! [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


帰宅してすぐに見せられた、最新刊モデグラ。
フランカー新金型の話が以前スケールアヴィエーションに載っていたんで、もしかしたらと思っていたら、やっぱりな。

ハセガワさん、大好きw
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

積みプラがさらに増える [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


アキバで買ってきました。
キュベレイMk-Ⅱ2つとハセガワのJ35Jドラケン2機セット。
またキュベレイか、というツッコミは受け付けません。

ドラケンは三月発売になるというプロジェクトフェアリーの前哨戦として購入しました。
(基本的にキット構成は同じはずなので)
キャラクター的にはハリアー(我那覇響)なんですが、元キットをウチの人に見せてもらって「なんか違うな」と。
とりあえずウチにある痛車デカールのどれかを使って組んでみて、それからアイマス機を作ろうと思ってます。

しかしまあ、このキットを見た途端に、ウチの人が取り出してきたドラケンの資料の多いこと…
こういう趣味はキットより資料に金が掛かると言いますが、私はそういうのが掛からずに済んで良かったです。
(現用機の資料は大体あるからね)



あ、プラ板買うの忘れた(´・ω・`)
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

思い出のキット。 [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


積みプラの整理ちう。
等々力で買ったガンプラから、いつ買ったか記憶にない飛行機まで、大量に。
ガンプラの一部は甥にプレゼント。
ってか、小学四年生でMG一人で組み立てるってすごいわ。
(こないだもMGストライクフリーダムを三日で組み上げて妹から写メが来た)

そんな最中に、懐かしいもの発見。
と言うか、私が模型にはまるきっかけになったもの。
六年前に、なぜかウチの人にプレゼントされたタミヤのカイユースです。
今考えたら、何であの時私にこんなものを買い与えたんだかわかりませんが、多分自分の趣味に理解を持って欲しかったんだろうな。
まあ、今となってはその模型魂は変な方向に向かっていますが。
(その辺がヲタクとマニアの違いなんだろうなぁ)


余談ですが、ウチの人の入ってる模型サークル、次回のテーマが「非実在」だそうで、何を作るか悩んでいたので「痛機」と言ったら全力で却下されました。
マニアって固いのね(´・ω・`)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

強風注意報 [徒然と雑談みたいなの]

今日は天気はいいけれど、ものすごい強風。
そんな中、やっちまいました。
塗料と接着剤を乾かすためにベランダに、昨日組んだバルキリー3機を箱に入れて出しておいたのですが、今朝見たら飛ばされはしなかったものの、ものの見事に砂埃でざらざらに…orz
幸い、出した時点で塗料がけっこう乾いていたので、塗装面への影響はほとんどありませんでした。

ウチの人もたまにやるようですが、気をつけないとな(´・ω・`)
コメント(0) 

[制作開始]たまごなスカル小隊 [携帯から]

image.jpg


年が明けて一発目の制作開始です。
たまごバルキリーは、今までに作った他のたまごひこーきとは違い、造りが「組み立てたら一気に塗装」ができないのです。
で、ガンプラのように塗っては組み立て、と言う感じで作ることに。

バルキリーの大体の形はできました。
左から一条機、柿崎機、ジーナス機。
(裏の見えづらいところに先に貼ったデカールの色で判別)


今日の作業はここまで。
明日は脚を付ける時間があるかなあ。
いや、飛行状態もそれはそれでアリなんだが。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オルファのアートナイフ [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg

道具の話。

バルキリーを作るにあたり、デカールを切るために、実家に置きっぱなしだったアートナイフを年末に持ち帰ってきた。
私は二十年以上スポーツ系のマンガ同人活動をしていて、そのナイフもトーン切りに使っていたもの。
やっぱりオルファ製だった。
しかし、普通のカッターの手軽さに負けて、しばらく使ってなかった。

それを久々に使ってみたんだが、どうもしっくりこない。
でも、デカールを切るならカッターやはさみより、アートナイフの方がいい。
試しにウチの人の使っているのを借りてみたら、結構いい。
同じオルファ製なんだが、、指にはしっくり来る。

昨日、バルキリーの塗料が揃わないので、喜屋に買いに行ったついでに、同じものを買ってきました。
喜屋だから定価で、量販店より高いけど、この連休中は新宿にもアキバにも行かないし、まあいいや、と。

今日明日で、どのくらいできるかな。
このバルキリーは普通の飛行機じゃなくて、ガンプラみたいな作り方しないとうまくいかないみたいだけど。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

謹賀新年 [携帯から]

image.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで地味に制作してまいります。
こちらのブログも地味に進めて参る所存です。

写真はとりあえず昨日洗ったバルキリー。
3機あるんだけど、ぼちぼち作っていきますよ。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog