So-net無料ブログ作成

[途中経過]延期中のクリア吹き [ガンプラ]

image.jpg


日曜朝に晴れていたのでクリア吹きをしようとしたら、スプレーがキレた_| ̄|○
なので新しいのを買ってきたけど、ずっと雨降りのため、作業ができず。
やっと明日晴れるようなので、朝クリアを吹いて行こうと思います。
が、ゼータはバランスが悪く、ウイングやウェポンの類がたくさん。
一応それを全部外して、このように開けるところを開いて、ディスプレイ台に載せてクリアを吹きます。
で、明日日中外に出して(洗濯物を干すので日陰になる)帰宅してからウェポンやウイングにクリアを吹きます。

ただ、ウェポンもウイングも裏表別々に作業することが必須になるので、きちんと完成体で発表できるのにはもう少し時間が掛かります。



明日、作業できるくらいの時間にちゃんと起きられるかな(´・ω・`)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

連載?! [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


帰宅ったらウチの人がモデグラ11月号を見せてくれました。
作例にピヨちゃんのサンダーボルト。
(唆されたが作りません、この機体には私を寄せ付けないオーラがあります)
そしてその記事の最後の方には写真の記事が。

プロデューサーさん、連載ですよ、連載!

うわ!そう来たか大日本絵画!
ウチの人が毎月見せてくれてるので自分では買いませんけどね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

32回「大激作展」 [携帯から]

image.jpg


四つの模型サークルの合同展「大激作展」に来てます。
会期は明日まで。
時間ができたらレポートエントリあげます。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]だから私はデカール貼り苦手なんですよ[ゼータガンダム] [ガンプラ]

image.jpg


今日は朝から雨なので、クリア吹きや塗装は中止。
ゼータガンダムのデカールを貼りました。
水貼りデカールは全部貼りましたが、やっぱこのシリーズに付いてるキラキラのデカールは特に苦手だな。
一部シールも貼ってますが、コーションをデカールにするかシールにするかは悩みどころです。
シールだとボコボコになるから、できればデカールにしたいんだけど。



明日までに決めよう。
どうせ明後日までクリア吹きできないんだし。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]デカール貼り作業中[ユーロファイター] [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


弩ピンクのユーロファイターにデカール貼り作業。
今回チョイスしたのはグッドスマイルの「ふたりはプリキュア」
これを店頭で見つけたときから、絶対にユーロファイターに貼ろうと決めていたものです。
とはいえ、サイズは当然ぴったりではありませんから、翼に合わせて切りました。
それも作業が緻密じゃないから、塗装もボコボコだし、左右非対称。
大きいデカール貼るのも苦手だしね。

とりあえず今夜は上面だけ。
明日は雨の予報ですが、朝降って無ければデカール貼った部分だけクリア吹きます。
裏は改めて貼ろう。
数ヶ所デカールが割れてるところもあるけどモーマンタイ!


バン○イの女児玩具みたいな色使いだね(´・ω・`)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]結局スミ入れだけ [ガンプラ]

image.jpg


今晩中にデカール貼ってクリアまで吹きたかったのですが(秋分の日辺りが雨の予報だったので)、買ったばかりのはずのマークセッターが見当たらず、結局本体のスミ入れだけで終了。
ホントはごはん食べたあと歌番組見ちゃったからなんですが(´・ω・`)
説明冊子の写真だとスミは入ってないんですが、入れられるのが可能なところだけ、筆ペンを使って入れてみました。
ちょっと引き締まりますね^^

まだそんなに遅い時間ではありませんが、当直のウチの人が帰宅する前に掃除しなきゃいけないので、今日はここまで。
ちなみにマークセッターはウチの人の道具箱にふたつ入っていましたヽ(#`Д´)ノ
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[ユーロファイター]脚がもげた [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


今日も塗装の続き~と思ったら、ユーロファイターの右の脚が折れました。
もげたというほうが表現的には正しいかな。
前にも二回もげて、そのたびに瞬間接着剤で止めて何とかしていたのですが、今回もまた同じところ。
そんなわけでユーロファイターの塗装は中止。
仕方ないのでたまごひこーきのF-16の一部と、ユーロファイターに乗せるパイロットを塗装。

ホビーボスのユーロファイターのキットにはパイロットは付いてなかったのですが、ウチの人が他の1/72キットの余りをくれたので乗せることに。
たまごひこーきのパイロットもそうなんですが、指定色(っつか該当色)がなくて、手持ちのそれっぽい色を使いました。
F-16は、タイヤと脚、コックピットと頭を塗装。
あと、脚を早く付けたいのでお腹の部分も塗装。
今日は夜までこの状態にしておいて、寝る前にF-16の脚を付けます。


しかし今日はいつもより塗料臭が飛ばないな。
ウチの人が帰ってくるまでに飛んでくれるかしら(´・ω・`)


おまけ


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]台風とはやぶさのキャノピーとか。 [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


夕方から野球を見に行ったんですが、その前にユーロファイターとF-16一部塗装。
ユーロファイターのピンクのスプレーむらのレタッチと、両機のノズル、キャノピーにスモーク塗装。
ユーロファイターはキャノピーにはスモーク塗装の指示がないんだけど、コックピットとパイロットの塗装が汚いのを少しでも隠すために。
私みたいな不器用には便利ですな、スモークグレーは。

明日は一日家にいる予定なので、色々いじろうと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さて、どうするかな。 [携帯から]

image.jpg


今、箱の整理をしようとしたらこんなのが出てきた。
多分パーツは洗ってあるかと。
元の箱は廃棄済み、しかも添付のシールが紛失。
まあ、シールはモノアイとコックピットハッチだけだからどうにでもなるけど。
必然的に次に作るものが決まっちゃった(´・ω・`)


ジオラマ組んで、ジャブローの再現?(無理)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

[途中経過]組み終わったのはいいものの・・・ [ガンプラ]

image.jpg


MGゼータガンダム、やっと組み終わりました。
ライフル持たせてこんな感じ。
成型色を活かしたいので、塗装はスミ入れと一部レタッチ程度ですませるつもり。

ちなみにここまで組んだあと、変形を試みたのですが
image.jpg

正直にいいます。

「やらなきゃよかった」

変形中、変形から戻す途中、あちこち部品が外れるは、ジョイント部が割れるはで、悲惨な状態に。
結局その部分はまたバラして組み直して・・・




さて、次は何を組もうか。
(仕上げてから考えろ)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog