So-net無料ブログ作成

6/12横須賀にて [イベント・展示会]

6/12.13両日、横須賀駅周辺でYYのりものフェスタというイベントがありまして、12日に行ってまいりました。
海上自衛隊護衛艦「はるさめ」「たかなみ」とかJR東日本E253系NEXとか見てきました。
ざっと写真で振り返ります。

IMG_0134.JPG

左がはるさめ、右がたかなみ

IMG_0144.JPG

はるさめの操舵室から

IMG_0182.JPG

引退するE253系NEXの車両公開

IMG_0196.JPG

車内はこんな感じ。
外国行ったことないんで、このNEXは無縁で終わっちゃったな。

IMG_0210.JPG

側線に停まっていた189系の方にも目が行きました。

この後、全駐労横須賀支部会議室で行われていた第6回 開国の港、横須賀の模型展に立ち寄りました。

IMG_0239.JPG

たまたま写りこんでる方がミンダナオ会の栗又さん

ウチの人もお世話になっているミンダナオ会さんが展示参加しているということで行ったのでした。
ミンダナオ会さんは「アジアの海軍」と横須賀港のジオラマで参加していました。

IMG_0251.JPG

持ち込み参加もできたようなのですが、さすがにそこまでする(=横須賀まで無傷で持ち運ぶ)度胸はなかったのでできませんでした。
ナイトホーク、かっこいいなー。

しかしこの日はウルトラどピーカン。
日焼け止めが塗れない体質の私は真っ赤に日焼けして、10日以上経った今でも痛みと痒みと戦っています。
コメント(0) 

愛・おぼえていますか [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


ごはんが終わってすぐ、ウチの人が帰宅。
最近は珍しく帰宅が早い。
「おみやげー」と持ち帰ったのが、スタバのお菓子と喜屋の袋。
中には・・・

Σ(;゜Д゜)うわー!バルキリーじゃん!

ハセガワの限定生産のたまごひこーきバルキリーです。
買いに行けなくてあきらめてたんだけど、やっぱり喜屋にはあったか^^
これ、ホビーショーでも見たけど、たまごひこーきの割には結構リアルにできてます。
あまりコロンとした仕上がりじゃなかった気がするのよね。

やっぱリマクロスはオリジナルだよ(`・ω・´)キパッ
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第49回静岡ホビーショー(タミヤオープンハウス) [イベント・展示会]

というわけで、バスに乗ってタミヤ本社へ。

IMG_0169.JPG

入り口でバイクの展示があったり、玄関ホールでいろいろな工作教室や展示があったり。
アウトレット販売なんかもあったんだけど、去年のホビーショーで出ていたタイガースモデルのミニ四駆があった…ほしかったけれど走らせるコースを持ってない。
ってか、走らせるのがもったいない。
工場見学もできたけど、そっちは撮影禁止。

IMG_0173.JPG

ズラリとパッケージ原画。

IMG_0175.JPG

タミヤの模型の歴史が一堂に展示。

IMG_0183.JPG

うわー、ビスタカーだΣ(;゜Д゜)

IMG_0186.JPG

今年は田宮模型がプラモデルを発売して50周年。
その初めてのプラモがこれ「大和」。
これに関するVTRも上映されていましたが、この模型とVTRに関してはこちらのサイトに事細かに紹介されています。
(手抜きで済みません&助手さまステキです)

タミヤはさすが、世界に名高い模型メーカー、ということもあって、社員による社内コンテストも行われているそうです。
作品がいくつか展示されていたので、気に入ったものを二点ほど。

IMG_0193.JPG

IMG_0195.JPG

そして再びバスに乗ってツインメッセに戻ったのが三時ごろ。
セメダインとミネシマのブースでちょっと買い物をして、帰宅の途に就いたのでありました。

続きを読む


コメント(0) 

第49回静岡ホビーショー(その4) [イベント・展示会]

さて、場所を移して合同展示会。

今回は本当ならウチの人も参加するはずだったのですが、別の取材が入って断念。
なのでまずはウチの人が取材でお世話になった「ろうがんず」から。
私が行ったときには石坂さんも、ウチの人が世話になっているアートボックスの市村さんもご不在。
居合わせた会員の方に、ウチの人のお土産を託してきました。

IMG_0153.JPG

IMG_0149.JPG

石坂さんはやはりドイツ機。
そんな中にひときわ目立つピンクの機体。

IMG_0151.JPG

石坂さんの奥様でした。
そういや新橋でお話しした時にラプターのキットについて愚痴っていらしたけど、これのことだったんだろうか…

ウチの人のお友達のところは割愛。(写真撮ってなかった…)

あとは目に付いたところをブラブラパチパチ。
中にはJALを応援する展示とかも。
これだけ並ぶと壮観ですね。

IMG_0164.JPG

アッガイが相変わらずかわいい轟天建武隊さん。
スティッチとか百式アッガイとかダブルオーアッガイとか、アッガイへの愛にあふれてました。

IMG_0199.JPG

IMG_0200.JPG

IMG_0201.JPG

そんな中で今回の私の中での一番のヒットはこれでした。

IMG_0205.JPG

モデルワークスさんのホイホイさんクッキングアイドルVer.
ベースが重戦車Ver.なんで、笑顔が可愛いですね。

さて、ここでほぼお昼。
展示場二階のレストランでお昼を食べて、シャトルバスでタミヤのオープンハウスに向かいます。

おまけ。


コメント(0) 

第49回静岡ホビーショー(その3) [イベント・展示会]

続いて私が多分バンダイの次くらいに最近お金を落としているハセガワ。
最近のハセガワといえば、やはりアイマス飛行機でしょうか。
いよいよ第2弾突入です。

IMG_0092.JPG

律ちゃんのホーネット

IMG_0093.JPG

ゆきぽのナイトホーク

IMG_0101.JPG

ぴよちゃんのサンダーボルト

IMG_0094.JPG

これらは通常版をハセガワでは出してなくて、金型はレベル社なんだそうで。
つまり、今後は真機(ユーロファイター)も期待していいのかな?
(確かドイツレベル社が出していたはず)

IMG_0106.JPG

第一弾の各機も好評で、再販が決まっているそうです。
そして、マクロス(フロンティアではない)でも新たな動き。
バルキリーがたまごひこーきになってしまいました。

IMG_0130.JPG IMG_0131.JPG

キャラクター機のたまごひこーきは初めて。
最近はマクロスといえばフロンティアなんで、最初のマクロス世代の私らにはこのたまごひこーきは結構嬉しかったり。
他にもハセガワというとMODEMOっちゅーNゲージもやってるんだけど、そっちは写真撮ってなかった…
秋に江ノ電と京福の姉妹提携記念車両が発売になるようです。

新橋の交流会でお世話になったファインモールドさんでは、ミレニアムファルコンが。
そういやこれ、新橋行ったときも飾ってありました。

IMG_0197.JPG

そして、おなじみサボイア。
去年買ったの、まだ作ってなかったわ・・・(´・ω・`)

201005151515000.jpg

このあと、モデラーズミニフリマを覗いて(プラ子さん、お疲れ様でした&ありがとう)ホーネット用の小さいデカールを一枚買って、モデラー合同展を見に行くのでした。
コメント(0) 

第49回静岡ホビーショー(その2) [イベント・展示会]

さて、続いてはトミーテック。
こちらはたくさん写真を撮ってきたので、1社単独でエントリを立てます。

まずはサボコレ。
サボは、一つくらい本物を飾っといてもウチの人に文句は言われそうにない、数少ない鉄グッズだと思うのです。
(私の実家のトイレの扉には「指定席」って飾ってあるしね)
その欲求をミニチュアで何とか解消しようというのがサボコレだと思うのです。
(Nゲージとかも同じ思想の下で生まれたのかもなー)
ほしいなー、このサボの棚。

IMG_0056.JPG

佐保さん。

IMG_0064.JPG

そしてまたニューラインアップの出る「鉄道むすめ」

IMG_0065.JPG

側面方向幕のミニチュア(1/5)も、手動第3弾(8月発売)と自動の第2弾(9月発売)。
自動版第2弾は京浜東北線と総武緩行線(103系)です。

IMG_0059.JPG

方向幕って、端まで巻き切ると警告メッセージが出るんだけど、これはどうなっているのか、試しにリクエストして巻いてもらいました。

IMG_0063.JPG

ちゃんとここまで再現されています。
ちなみにこのメッセージ、鉄道会社により若干違うんだそうです。

そして、トミーテックといえば何といってもトミックス。
今後発売の新製品もどーんとラインアップ。
新幹線は秋以降にE2系はやてのセットが出ます。
写真の小さい電車は6月発売の樽見鉄道。

IMG_0071.JPGIMG_0073.JPG

他にも夏には鉄道コンテナの限定セットや大糸線のディーゼルが出たり、電気機関車EF-510(北斗星)や新型NEX(E259系)等の商品化が決定されているなど。
さらに、何といってもこの手のブースはジオラマに目が行くわけですよ。

IMG_0078.JPG

このジオラマにはとある新製品が使われていました。

IMG_0083.JPG

ワイヤレスパワーユニット。
こういうの見ると、設置場所ないけどほしくなっちゃうなあ(´・ω・`)
コメント(0)