So-net無料ブログ作成
検索選択

SUPER COMIC CITY 19 [サブカルチャー]

image.jpg


どちらかというと女性向けの同人誌即売会ですが、連休中暇な方はどうぞ。
パンフ前売りは4/10からだそうです。

実は知り合いがBL置いてくれと言ってきてます。
ウチはそういうサークルじゃないけど、女性向けが多いシティだし、どうしようかな。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

勿体ない(><) [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


ウチの近所には私のようなガンプラモデラーさんがいるようです。
たまに見覚えのあるランナーが、プラゴミの日にゴミの集積所にあったりします。

さっき買い物をした帰りにいつもと別の集積所を通りかかったのですが、そこでなんと、ほとんど手付かずのMGゼータガンダムが捨てられていたのを見かけました。
箱と説明書はズタズタでしたが、パーツはランナーに付いたまま。
往来の人の目を気にしながら集めてみましたが(恥ずかしかった)、ランナーが二枚くらい足りないので、そのまま置いてきました。


ああ、もったいない。
まあ、我が家にもMGのゼータはあるのでパーツ取り用に貰って帰ることもできましたが、恥ずかしくてできなかった小心者の私でした。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

おかしいな、サッカーに行ったはずなんだが [徒然と雑談みたいなの]

image.jpg


今日の試合で1/48ガンダムを売り出すとのことでしたが、私は現実路線で買い物しました。
で、これを持ち帰るためにモデラーズフリマの袋にいれてもらってたら、やっぱり某広告代理店の担当者Eさんに気付かれました。
そりゃそうだ、あんなマニアックな袋、コアなモデラーしか持ってない。
(分かるほうも分かるほうだが)

Eさんはウチの人が一昨年等々力でガンプラの取材をした際にお世話になった方です。
私もこのコラボ(Frontale meets GUNPLA)が始まった当初からガンプラ好きな女性モデラーとしてEさんに認識されてまして、よくお話をさせていただいてました。
ウチの人が等々力へ取材に行った際にも「女性モデラーさんへの取材を希望している記者がいる」ということでお話をいただきましたが、事情を説明して丁重にお断わりしました。

以来、ウチの人は等々力に行っていませんが、ああいう人混みが嫌いな奴を無理して連れていっても気の毒なので、とりあえずまた等々力で取材する機会があればいいなあと思う次第です。

さて、こいつらをいつ作ろうかな。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジョセイノチカラ [徒然と雑談みたいなの]

先日モデグラに出ていたモデラーズアフターファイブ交流会の広告を見て、静岡クリエイトに参加申し込みメールをしました。
ちょっと自宅でメールを開けずにいたのですが、今会社で確認したところ、、静岡クリエイトからの返信メールが来ていました。

担当の方、女性だったのですね。

女性がこういうイベント運営に携わっていること、なんか同性として嬉しかったりします。
プラモデルって、とかく男性の趣味的な感があるじゃないですか。
我々子供の頃って、プラモデルをいじるのは男の子と相場が決まってたものです。
今でこそ、女性でJMCなどに出品される方も多く見かけるようになりましたが、やはりまだまだ男性のほうが多いわけです。

頑張ろうぜ、女性モデラー同志達よ!!!!!
コメント(0) 

結局売るのかよ!!!!! [徒然と雑談みたいなの]

先日書いたFrontale meets GUNPLAの話。

今日のACLのインフォメーションを見ようとしてアクセスしたら、クラブから正式リリースが出てました。

「ガンプラ30周年ブース」実施のお知らせ

何だよ、1/48だけじゃないのかよっっっ!!!!!
私の場合、(作る・飾る・保管するという)現実性を考えたらメガサイズ(1/48)<MGなんでしょうな・・・
で、ガンダムは作ったから、シャアザクかアッガイあたりか。

当日はモデラーズフリマの袋を持って等々力へ行きます。
コメント(0) 

今日はここまで。 [ガンプラ]

image.jpg


晩ご飯を挟んで、組みおわったMk-Ⅱ。
ランナー痕をできるだけつぶしていきましたが、やはりスプレーゆえの塗り斑が目立ちます。
後日改めて塗り斑を修正してデカール貼りをします。

しかしこの三連休は模型ばかりやってた気がする。
ってか、平日夜もやってたけど。
これで今週末に1/48ガンダム買ってきたらどうなるんだろう。

パーツ洗い済みのHGズゴックとジムがあります。
(箱廃棄済み)
作るならそちらが先か、たまごひこーきが先か(´・ω・`)


寝ます(´・ω・`)ノ
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パーツ洗い。 [模型(ガンプラ以外)]

image.jpg


風呂掃除のついでにパーツ洗いしました。
今回はたまごひこーき3機です。
左から-16ファイティングファルコン、T-4芦屋スペシャル、F/A-18ホーネット
T-4はブルーインパルス仕様で色分け前提で作られたからか、パーツが多めです。

我が家は二人ともモデラーですが、パーツ洗いのやり方はそれぞれ。
ウチの人は洗いたいときに洗うようですが、パーツ洗いはかなり水を使うので、私は風呂掃除のついでに洗います。
バスタブに残り湯があるときはそれを使って洗剤を濯ぎます。
しかし今日は洗濯したあとで残り湯がない。
そういうときはバスタブを洗ってからパーツを洗ってバスタブに放り込み、バスマジックリンとパーツ洗いの洗剤(台所用洗剤)を一緒に流します。
だから作ろうと思い立っても風呂掃除できる週末じゃないと洗えないわけです。

しばし買い物に出かけます。
その間にパーツを乾燥、帰宅したら途中まで組んだガンプラの続きです。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

塗装乾燥中。 [ガンプラ]

image.jpg


サザビー乾燥中。

赤(暗)=ガンダムレッド(2)(シャアザク用)にモンザレッド少々
赤(明)=モンザレッド
黒=ガンダムマーカー黒
関節部分などのグレーは塗ってません(ABS樹脂なので)


できたら今日はこの後Mk-Ⅱ組み立てます。
デカールとコート噴きは今週末までに。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

右足だけ。[Mk-Ⅱ] [ガンプラ]

image.jpg


風呂入る前に手を着けましたが、片足作るのが精一杯。
両足できればランナーが3枚くらい片付いたのですが、組むだけでも時間が掛かりました。

写真でわかるかな、脚を曲げると装甲もスライドするんです。
ムーバブルフレームの走りですな。
これがベースになってZガンダムが作られるわけです。

これもランナー痕の処理をしていません。
塗料も塗らなきゃいけないから、後日時間のある時にまとめて処理しようかて考え中。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

組むだけ組んだ[サザビー] [ガンプラ]

image.jpg


かねてから作成中のサザビーが組みおわりました。
HGの割には組みごたえのあるキットだったと思います。
そして何しろでかい。
そうだよね、ファーストガンダムに比べて7メートル以上大きいという設定。
つまり模型の高さも約4割増しってことだから、MGのファーストガンダムくらいの高さがあるってことなのよね。
幅もあるから収納に困るな、こりゃ(´・ω・`)


ランナー痕などの処理、塗装、デカール貼りなどは改めてやることにします。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog