So-net無料ブログ作成
検索選択

何となく飛行機らしくなってきた [携帯から]

image.jpg
組んで、色塗ってみた。
キャノピーは一番最後。
だって面倒なんだもん。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たまごひこーき・1機目 [携帯から]

image.jpg
パテ埋めしたゼロファイター
意外と隙間が多いです。

明日、ゼロファイターをもう一機組み始める予定。


これから新宿で飲み会あるから、ついでにヨドバシ行ってきます。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

3機のたまごひこーきゼロファイター [模型(ガンプラ以外)]

NEC_0315.jpg

こないだのホビーショーで買ってきたハセガワのたまごひこーき。
土曜日にちょっとディテールを見ようと、ゼロファイターランナーからバラしてみました。

ふーん、こんな感じなんだー・・・とか見てたら、ウチの人が突然「これ、いらない?」
渡されたのは、箱から出された(袋は切ってない)たまごひこーきゼロファイター。
しかも二つ。
「知り合いの双子ちゃんにあげるつもりだったけど、普通の飛行機がいいって言うから」

なんだよー、だったら違う機種買って来りゃいいのに・・・
しかも、こともあろうに私が買ったのと同じモノを(´・ω・`)


3機作りますよ、ええ。


塗装とデカールで、思い切り遊ばせていただきますよ(・∀・)ニヤニヤ
コメント(0) 

第48回静岡ホビーショー・その4 [イベント・展示会]

そんなわけで、バスの列に並んで、バスに乗って一路東静岡へ。
着いた時には雨は横殴りになっていました。
静鉄長沼駅構内の車両基地見学会にもひかれたけど、まっすぐにホビーセンターへ。

NEC_0300.JPG

ダブルオーのバナーがお出迎え。

NEC_0301.JPG

エコプラ(再生材利用の黒いガンプラ)も買うのを考えたけど、売り切れのものもあったのでやめて、建物の中へ。
噂には聞いていたけど、ホビーセンター職員ってホントに連邦軍の制服着てるのねw

NEC_0311.JPG

NEC_0310.JPG

階級章があるってことは、社長もここに来るとこれ着るのかしら。
中の展示はガンプラだけでなく、バンダイプラモデルの歴史。
マジンガーZナツカシス。リアルタイムで見てたよ。
ザブングルもナツカシス。♪疾風のように~[るんるん][るんるん]

NEC_0302.JPG
NEC_0304.JPG

で、初期のガンプラ。今じゃ「ガンプラコレクション」でしか見ない。

NEC_0303.JPG

ガンプラの歴史については割愛。
生産ラインが見える二階通路へ。

NEC_0307.JPG

こんな感じ。
見学ラインの突き当りには刹那・F・エイセイのパネルボードが立ってました。
よく見たら宮野真守のサイン入り。

NEC_0308.JPG

販売コーナーエプロンTシャツ(ガンダム30周年記念)を買って、ホビーセンターにいたのは実質30分。
そこを出て、東静岡でまたバスを待って、ツインメッセに戻ったのはホビーセンターを出てから1時間…
まだ若干時間があったので、ボックスアート展を見て終了ぎりぎりに会場を後にしたのでした。
コメント(0) 

静岡ホビーショーネタ [イベント・展示会]

その4に行く前に、小ネタというかなんというか。

その1に紹介した「ろうがんず」ですが、一般公開日の初日に石坂浩二さんの会見があったそうです。
ウチの人も含めて結構な数の取材陣がいたようですが、その割に詳細な記事を出しているメディア産経新聞1社だけ。
(ウチの人は通信社なので後日記事になって各社に配信されます)

この記事を書いた記者さんは産経新聞の静岡支局の人だそうですが、ご自身もかなりのキャリアをお持ちのモデラーさんのようで、タミヤ模型の会長さんのインタビュー記事も素敵です。

うえええぇぇぇん、私も初日に行きたかったなー。
石坂さんに握手くらいしていただきたかったわ(´・ω・`)
コメント(0) 

第48回静岡ホビーショー・その3 [イベント・展示会]

続いてはハセガワのブース。
私レベルのモデラーだと、やはり飛びつくのはたまごひこーき。
来月発売になるT-4が展示されていました。

NEC_0289.JPG

NEC_0290.JPG

NEC_0291.JPG

かわいいー♪

NEC_0294.JPG

他のたまごひこーきもたくさん♪
で、即売会でたまごひこーきのゼロファイターとF-16が各600円で出ていた(それしか残ってなかった)ので買ってしまいました。
(前の日にはウチの人にイベント限定の航空自衛隊デカールまで買わせていたw)

タミヤはミニ四駆が大きかったかな。

NEC_0295.JPG

阪神・巨人バージョンのミニ四駆が出るそうですが、いくら私が阪神ファンでもさすがにこれは買いません。
・・・っつか買えませんwww

ここでだいたいお昼ちょっと前。
セメダインのブースで接着剤を買って、場内でカレー食べてレストランを出たのが12時半くらい。
岡部さんのサイン会は1時からと聞いてたけど、とりあえず覗きに行ってみると…もう本持った人がいる。
しかも岡部さんもいらっしゃる。
いいのかしらー・・・と思いつつ、岡部さんが快諾してくださったので、フライングでサイン会が始まってしまいました。
私は3番目でサインゲット。
テレビでしか見たことない岡部さんが目の前にいる…嬉しすぎ。
女性ファンなんて、岡部さんもびっくりしていたかもしれません。
明らかに周囲は男の世界だったし。

NEC_0315.JPG

まだ人が少なくて余裕だったのか、イラストまで入れてくださった。
名前を説明するのに、名刺まで出す羽目に・・・
でもフライングで始まってなかったら、こんなの書いてもらえなかったと思います。
岡部さん、ありがとうございました。

いったん外に出てみると、ものすごい雨。
静岡行のバスの列もまだ長い。
でもメインの目的だった岡部さんのサインが早々にいただけたんで、バンダイへ行くにしてもバス待ちできる程度の時間の余裕はある。
意を決してバスの列に並びました。

NEC_0299.JPG

↑インフルさんの影響で、案内所にこんな掲示・・・

その4につづく。
コメント(0) 

第48回静岡ホビーショー・その2 [イベント・展示会]

で、まずは入ってすぐの「大日本絵画
雑誌「モデルグラフィックス」の会社だけど、この日は「世界の駄っ作機」の著者である岡部ださくさんのサイン会が行われるとのこと。
前の日にウチの人に頼んで買ってもらっておいたので、サイン会の時間を確認すると1時くらいに開始とのこと。
ふと見ると…宮崎駿の「飛行艇時代」の模型付きキットが安く売られている・・・

NEC_0281.JPG

ゲット。
で、次はアオシマ文化教材社。
「リリカルなのは」の痛車の実車が展示されていました。

NEC_0282.JPG

間もなくこれのミニカーも出るらしい。箱だけ展示。

NEC_0286.JPG

さらに、らき☆すたの「痛油」なるものも来月発売とか。

NEC_0283.JPG

匂いつきエンジンオイルだそうですが、エンジンオイルの臭いなんか、整備士さんくらいしか嗅がないと思うんだけどなあ。

鉄道むすめ」「鉄コレ」などでおなじみのトミーテック。
こちらでは鉄コレの新製品「富山ライトレール」が目玉のひとつ。

NEC_0284.JPG

Nゲージの線路を走る姿がかーわーいーいー[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

電停も参考展示。

NEC_0285.JPG

ホビージャパンは8/25発売号の付録になるHGダブルオーライザーの拡張キットの試作品展示。

NEC_0287.JPG

ダブルオーライザーはすでにあるので、拡張キット欲しさで買うはず。
っつか、ホビージャパンは毎月買ってるけどw

バンダイはやはりガンダム。そして人多すぎ。
1/12のRX-78-2だけ撮ってきましたw

NEC_0288.JPG


で、その3に続きます。
コメント(0) 

第48回静岡ホビーショー・その1 [イベント・展示会]

今更感もありますが、静岡ホビーショーに行ってまいりました。
私が行ったのは最終日(5/17)でしたが、天気が悪くて大変でした。

着いたのは九時半くらいで、まず行ったのはモデラーズクラブ合同展示会。
日本全国からモデラーさんが集まって、自慢の作品を展示します。
私が真っ先に行ったのは、石坂浩二さん主宰の「ろうがんず」

NEC_0272.JPG

NEC_0271.JPG

石坂さん製作のジオラマ。
ジオラマの台座が木製額縁なのは石坂さんらしいです。

NEC_0273.JPG

セミスクラッチの万景峰号。
とあるジャーナリストが取材で集めた資料を使って作ったとか。

で、うちの人のサークルMGSですが、飛行機が多い中でガンヲタの私の目を引き付けたのがこれ。

NEC_0275.JPG

ランバ・ラル専用ゴッグ。
これ作った人、前にシャア専用アッガイとか作ってたな…

キャラクター中心のサークル「轟天建武隊」さんにはたくさんのアッガイたち。
その中でひときわ目立っていた「招きアッガイ」かわいすぎwww

NEC_0276.JPG

小松Gクラブさんは、昨年亡くなったメンバーの追悼展示。
膨大な量のコレクションと作品。
その中に鎮座していたU-2に萌えたのはナイショ。

NEC_0279.JPG
NEC_0280.JPG

とりあえず展示を見ていったん外に出たら、東静岡行バス乗り場は長い列。
バンダイホビーセンターに行こうと考えていたのだけど、一度断念して企業ブースを回ります。

その2に続く…
コメント(0) 

静岡ホビーショーに来てます [携帯から]

NEC_0298.jpg

天気はあいにくですが、楽しいです(・∀・)
やはり迷子も多いですね。

とりあえず、会場二階のレストラン通路から。
リポートみたいのは別途。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日明日。 [イベント・展示会]

静岡ホビーショーの一般公開日です。
今日はウチの人が取材で、明日は私が、それぞれ単身で行きます。

静岡ホビーショーの目玉の一つが、モデラーズクラブ合同展示会。
ウチの人のサークルも参加するんですが、展示スペースの面積は参加実績と展示個数実績がモノを言うんだそうです。
つまり、有名サークルでも実績がなければスペースは狭くなります。
ウチの人も取材で行くにもかかわらず、展示物を当日搬入する羽目になりました。

で、その合同展示会に参加するグループのなかに、かの石坂浩二さんが代表を務めるサークル「ろうがんず」があります。
その名の通り、老眼になろうかという年回りの方のサークルです。
ウチの人も取材させてもらいましたが、石坂さんはとても素敵な方だったそうです。
ああ、うらやましい。
明日、来てないかな(´・ω・`)
コメント(0)